Googleマイビジネスへの登録のススメ

2017/09/08
Takeshi Ambiru
社長ブログ

ビジネスを展開している会社様へ、まだまだGoogleマイビジネスをちゃんと登録、活用されているケースが少ないので改めてご案内したいと思います。

Googleマイビジネスとは、 Google マップや Google 検索でユーザーがお客様のビジネスを検索した際に、営業時間、ウェブサイト、住所などの情報が表示されるようにできる機能のことで、このツールは「無償」です。

Googleマイビジネスという名前は知らなくても、上のような画像なら見たことがあるのではないでしょうか。これは弊社「アロハワークス」をGoogleで検索した画面です。右側のピンクの枠部分、会社の住所・営業時間などの情報が「Googleマイビジネス」から取得されたものです。

Googleマイビジネスを適切に管理することは以下の点で重要だと考えられます。

  1. 場所や営業時間など適切な情報を伝えることができる
    自社で情報を管理しない場合、電話番号や住所が間違っていることもあります。また自社管理をすると写真を掲載したりもできます。
  2. SEO対策、特に地域を絞った検索時に上位表示される
    パソコンやスマホである特定の地域で検索する場合、例えば「秋葉原 不動産屋」などで検索された際に自社の情報を目立たせることができます。口コミなどがあるとさらに目立つので効果的です。ユーザーと交流することもできます。
  3. 人々が自社への行き方などを参照している回数などのデータが得られる
    人が自社情報をどの程度検索しているのか、道順検索や電話番号のクリック数など実際のデータを取得することができます

Googleマイビジネスへの登録は、とっても簡単です。
電話での認証が取れればすぐに管理が始められます。

さぁ今すぐこちらから登録してみましょう。

 

手続きで不安な方は弊社までお問い合わせください。