WooCommerceで購入額に応じて代金手数料を変動させる

2017/06/12
Takeshi Ambiru
ブログ 技術者ブログ

弊社でECサイトを構築する際に近年選択されることが多いWooCommerceですが、もともと欧米やグローバル視点で開発されているため日本で使用するにはカスタマイズが必要とされています。そこで便利なのが職人工房さんが開発されている「WooCommerce For Japan」です。めちゃくちゃ便利なので、日本国内での利用であれば必ず入れた方が良いでしょう。

ただこれを入れても全ての問題が解決するわけではありません。今回弊社で直面した課題は、代金引換決済に関するものでした。

  1. 代引手数料を一律ではなく、購入額によって変動させたい(クロネコヤマトの手数料と同額にしたい)
  2. 30万円以上は代金引換を選択できないようにしたい

 

まず解決に当たって取り急ぎ上記に関して簡単にググってみたのですが、解決方法は提示されていませんでした。そこで英語でググってみたところ解決策が比較的簡単に見つかりました。英語での検索は正しい回答への近道です。

結果としては、1に関してはこちらの「WOOCOMMERCE ADVANCED FEES」プラグインの導入で解決、2に関しては、こちらのブログ記事のサンプルで解決できました。

読んでいただきありがとうございました。