外国人が日本のレストラン・飲食店を調べる際に利用するサイト

2014/11/07
社長ブログ

外国人が日本のレストラン・飲食店を調べる際に利用するサイトについて、先日クライアントのために調べる機会があったので周りの外国人の友人に聞いたりして調べました。

弊社調べなので詳しい数値とかは正しい保証はありませんが、外国人客誘致のための広報活動ステップとして参考になさってください。

英語圏

・yelp
・Trip Advisor
・Time Out Tokyo
・Facebook
・Lonely Planet

中国語圏(主に中国大陸)

・大衆点評網 http://www.dianping.com/citylist
(以下はグルーポン系)
・団購 http://tuan.baidu.com/
・美団 http://bj.meituan.com/
・糯米团 http://fq.nuomi.com/

韓国圏

・Naver ブログ http://blog.naver.com/

そういえば台湾人、香港人が何を見るのか聞くのを忘れていました。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

これらのサイトで認知され、良い口コミが貰えれば集客の繋がると思います。
ただ言語によってサイトの質が違うので、対策も言語や地域ごとに複数行う必要があるので少し時間を掛けて取り組む必要がありそうですね。

より詳しいデータなど

あくまでも弊社調べ(2014年9月20日現在)です。

ドメイン 特徴 世界ランク 現地国内ランク 月間アクセス
英語圏
yelp yelp.com アメリカ版食べログ 237 60 8320万
Trip Advisor tripadvisor.com 旅行サイト 283 113 8390万
Time Out Tokyo timeout.jp イベント、アクティビティ 40336 1493 90万
Facebook facebook.com SNS最大手 1 2 219億
Lonely Planet lonelyplanet.com 旅行計画サイト 3050 3057 1070万
中国語圏
大衆点評網 dianping.com 中国版食べログ 2315 54 880万
団購 tuan.baidu.com グルーポン系 N/A N/A 83万人
美団 bj.meituan.com グルーポン系 N/A N/A 44万人
糯米团 fq.nuomi.com グルーポン系 N/A N/A データなし
韓国圏
Naver ブログ blog.naver.com 韓国ブログ最大手 N/A N/A 4920万
Naver全体 naver.com 韓国検索最大手 126 1 1億4300万

最適なソリューションをご提案します。

アロハワークスではお客様の立場から規模、予算、拡張性などを考慮し、お手伝いできる分野について無料でご提案いたします。お困りの点について、まずは一度ご相談ください。