Gmailをローカル(パソコン)にバックアップする

2008/11/15
社長ブログ

Gmailを使ってて唯一不安になるのは、このサービスがいつかストップされてしまったらどうするとか、
何かエラーが会ってメールが消えてもGoogleは全くLiableじゃないって事だと思います。
できれば一応バックアップを自分のパソコンに取っておきたいって人もいると思います。
そこでこのツールの出番です。 ぼくも使ってみました。良い感じです。
詳しくは以下の記事を見て頂ければ幸いです。

GmailをローカルPCにバックアップできる『Gmail Backup』を試してみた
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/gmailpcgmail_backup.html

僕の場合はバックアップを取る前についでに簡単にメールの整理もしてみました。

具体的には、

1.容量の多い添付ファイルが付いたメールを中心にもういらないメールはないか探した。

これは 僕の場合は検索バーに「has:attachment pdf」と入れて、良く来る重いPDFファイルをメールもろとも削除しました。
2.メーリングリストやメールマガジンなどでもう不要なものはないか探し削除した。 キーワードサーチが優れています。

ただ検索結果は1ページ20件までしかでませんので、例えば300通のメールを削除したい場合などは、まずフィルターを作ることをお勧め致します。

検索の代わりに同じ条件でフィルターを作るとフィルター毎削除やりなんなりできるのです。
これらの整理をする時もgmailは検索が早くて流石という感じでした。
Gmailさまさまです。このサービスが無くなることはないと思いますが、バックアップも取れてさらに安心です。

最適なソリューションをご提案します。

アロハワークスではお客様の立場から規模、予算、拡張性などを考慮し、お手伝いできる分野について無料でご提案いたします。お困りの点について、まずは一度ご相談ください。