リモートワークへの移行でお困りごとあればご相談ください
当社では今月の初めからリモートワーク(テレワーク)中心で業務を行なっています。そしてこのやり方は、現状とてもうまく進んでいるといえます。具体的には、業務がほぼ通常通り遂行できる環境整備が済んでいることが大きいと思います。ペーパーレス、クラウド化、コミュニケーション手段などある程度他社では導入の二の足を踏む様なものも実践しています。
また当社の特徴としては、リモートワークをするにあたって他社であれば通常懸念するであろう社員の日々の業務成果に関する報告を特に求めていません。各自は自身が行うべき職務を全うしているという前提があるのと、Trelloを使って誰が何を行なっているかがある程度社内で共有できている為、別途報告書などの作成を要求していません。
当社では当社で取り組んでいるリモートワークの環境構築(ハードウェアやソフトウェア)、情報セキュリティに関する疑問、コミュニケーションなどについてお困りの企業へできるだけサポートをして参りたいと思っています。リモートワークへの移行でお困りごとあればご相談ください。
今後はリモートワークは特別な存在ではなく、日常の仕事風景の一部となっていくと思いますが、そこに到達するまでの過程を少しでもスムーズにする為にできる事はしていきたいと考えています。
ちなみに当社がリモートワークをする為に利用しているSaaSの一部を紹介します。
- 会計:MFクラウド
- 見積・請求:Misoca
- データ・ファイル:Dropbox, Google Drive
- 名刺管理:Eight
- 契約書:クラウドサイン
- 顧客データ(CRM):Hubspot
- 社用電話:DialPad
- ビデオ会議:Zoom
- チャットツール:Slack, Chatwork, Hangout, Skype
- 社内のプロジェクト管理:Trello
- 案件管理:Backlog
当社がリモートワーク・テレワーク応援として提供できるサービス一覧:
- 会社のファイルサーバーをNASにしてリモートから利用できる様にする
- 会社のメールをGmailにして安全に管理する為のサポート
- Office 365, DropboxなどSaaSの導入サポート
- Microsoft Teams, Skype, zoomなどのビデオ・Web会議環境構築のお手伝い
- 会社のパソコンを遠隔操作する為のソフト導入サポート
- クラウド会計ソフトの紹介(見積もりなど販売管理から会計処理まで)
- 社内のプロジェクト管理ツールの紹介(Trello, Backlogなど)
- ライブ配信(YoutubeLiveまたはzoom ウェビナー)の支援
- インサイドセールス部門を作る為の支援
- クラウドサイン 導入によるハンコの電子化、電子承認の導入支援
- その他上記SaaSの導入支援