仕事始めとOKRs

2019/01/09
社長ブログ

仕事始めとなりました。今年は私が創業してから20年目となり、私の想いや今後の事業方針について改めて社員と話す機会を設けました。

我々は毎日の業務について何故それに取り組んでいるのかなどと深く考えなくても淡々とこなす事が出来てしまいます。むしろ哲学的に考えない方が手は速く動きます。それに変化のスピードが特に早い業界にいる私たちは、自らの業務内容を柔軟に変化させ、新たな領域に対応する事が求められてもいます。

それでもたまには初心に返り、自分たちがやりたい事、成し遂げたい事、そしてそれをどう実行し、どう評価するのかを再確認することは、これからも長く仕事を続けていく上で大事な作業です。

今回はOKRsという目標設定方法を説明した以下のTEDビデオで見てから事業を見直してみました。

OKRとは目標の設定・管理方法のひとつで、Objectives and Key Results(目標と主要な結果)の略称です。アンドルー・グローヴによって生み出され、GoogleやFacebookなど、シリコンバレーの有名企業が取り入れていることで、近年注目を集めています。

どんな団体でも使えるはずなので、皆様も宜しければ以下のビデオをご覧になり、書籍も読んで取り組んでみてください。

 

Measure What Matters(メジャー・ホワット・マターズ) 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR
ジョン・ドーア

最適なソリューションをご提案します。

アロハワークスではお客様の立場から規模、予算、拡張性などを考慮し、お手伝いできる分野について無料でご提案いたします。お困りの点について、まずは一度ご相談ください。